プロフィール

まちまち

Author:まちまち
                                             
家族構成
カナダ人の夫(すっちゃん)
長男 リアム 6歳
次男 オーエン 1歳

2008年
 住み慣れた福岡を離れ
 NZへ大移動。

遠く離れて暮らす家族や
友人たちへ近況報告
子供たちの成長記録として
更新していきます。

2007年2月~2009年10月までの
旧『W家の今日もいろいろ』は
リンク先に残しました。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



すっちゃんの誕生日ごはん

先日のすっちゃんの誕生日の夜ごはん。

なーんにも期待されてないというのは、気楽なもんですなぁ。

鯛のソテーを、トマトといろいろハーブのサフラン風味スープと一緒に。

スープにするか? ソースにするか? 
自分でも分からないうちに行き着いたもの。

dinner


ルコラと生ハム、パルミジャーノのサラダ 

dinner



バースデーケーキは
すっちゃんのリクエスト 初めてつくったパブロバ

dinner


リアムがハッピーバースデー♪を唄うと
目じりがこれでもかってくらい下がって
ちょっとウルウルしていたすっちゃんでした。

こうして、家族そろってお家でお祝いできるのって
なんか、いいな~~♪

えびのサフラン風味ジュレよせ & メリークリスマス☆

まだ旅行の写真の整理ができてないので 

すっちゃんの誕生日の夜ごはん。


えび好きすっちゃんに、えびの簡単前菜をつくったよ。

           gohan



フュメドポワソンと白ワインをあわせ煮立てたなかで
殻をむいて塩こしょうした海老
皮を湯むきしたチェリートマト、タイムを一緒にゆで

サフランも入れ、えびは色が変わったら取り出し

好みの野菜(セロリやブロッコリなどなど)も加えて
軽く火を通して取り出して

煮汁に塩、こしょうして味をととのえ

ゼラチンを溶かしいれ

えびと野菜も煮汁に戻して容器に入れ冷やし固めてできあがり。

グラスに入れて、グレープフルーツも入れてみた。

なかなか、美味でごじゃるよƒiƒCƒX


あとは、すっちゃんの好きな
オニオングラタンスープと、生ハムとルッコラとパルミジャーノのサラダ。
奮発して牛フィレのステーキ エシャロットのソース。

gohan  gohan gohan


24日追記  今日はクリスマスイブ。

メリークリスマス☆

みんな、楽しいクリスマスを過ごしてね♪




続きは、すっちゃんとリアムの会話

続きを読む

ブログで晩ごはん~かお飯&Kay飯の巻

毎日、今日の夜ごはん『何にしよ~~』って考えることが、
『どれ作ろ~~』に変わりつつある今日このごろ。


だってね、作りたいものリストは常に満タン。

訪問するブログのみなさんのところで、
毎日毎日美味しいもの&レシピを紹介してくれちゃうのでね♪


そんななかから、先週末作ったのが
ブルーマウンテンの暮らしのかおちゃんのえびのカレーピラフ


かおちゃんのとこで見てすぐに
バズマティ米買いに走ったよ~。


これは、ほんと、美味しくって、お鍋1つでできて、時間もかからずという
3拍子揃った大助かりメニュー☆

ピラフ=焼き飯、納豆チャーハンくらいしかレパートリーないから
いつもとは違うお洒落なピラフに
すっちゃんも、美味しいっていっぱい食べてたよーーん♪

ごはん

具材はえびのほかに、セロリ、たまねぎ、にんじん、赤ピーマン、コリアンダーの茎。

私も、夜の炭水化物摂取は控えてるのに、そんなこと忘れて
てんこもり → おかわり 

このピラフ、これからもいっぱい作ると思う~♪

は~、それにしても、かおちゃんとこでは、中華茹で鶏、チキンとマンゴのサラダ・・
フルーツケーキ・・・作りたいものがまだまだあるのよ。

師匠、追いつきませんで!!

ごはん



そして、もう1つはコチラ。

昨夜、作ったの。

ごはん

そうで~す。

Hungry Monsters KitchenのKayさんのチキンマーマレード


ちょっと奥さん!!これも、超お助けメニューですよ!!

チキンにマーマレード塗って、調味料入れて
オーブンに放り込むお任せするだけで、こーーんな美味しいチキンができちゃうんですから~。

ごはん

私は、マーマレードが足りなくて
アプリコットのチャットニーもあわせたんだけど
これが本当美味しかったー☆

ドラムスティック6本で作ったんだけど
大飯喰らいの我が家は、6本じゃ足りませんでした。はい。

次からは、倍量で作ります♪


こうして、我が家の定番メニューが増えていくのでありました。

ありがたや~ ありがたや~。


続きは、謎の飲み物

続きを読む

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
