プロフィール

まちまち

Author:まちまち
                                             
家族構成
カナダ人の夫(すっちゃん)
長男 リアム 6歳
次男 オーエン 1歳

2008年
 住み慣れた福岡を離れ
 NZへ大移動。

遠く離れて暮らす家族や
友人たちへ近況報告
子供たちの成長記録として
更新していきます。

2007年2月~2009年10月までの
旧『W家の今日もいろいろ』は
リンク先に残しました。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



すっちゃんのバースデーケーキ☆

旅行の写真の整理がまだ終わらないので(何をするにもドンくさい私 jumee™faceA150)

今日は、旅行前に誕生日だったすっちゃんのバースデーケーキのちょこっと更新。


ケーキ

すっちゃんのリクエストにより、フォレノアを作りました。

やってるうちに何をしたいかよく分からなくなってきたデコレーションですが
そこは目をつぶってくださいまし。


本当はオペラに挑戦したかったのだけど
旅行前の忙しいときに、たくさん工程のあるオペラはやっぱ無理や!と思ってたら

すっちゃんから、『フォレノアがいい~♪』

ほっ。 よかった。





ケーキ


スポンジケーキ部分も3枚にカットして
チョコレートムースも2層にするつもりが・・・

時間なくて、大雑把な性格丸出しのケーキになりました。 



しかも、チョコレートムースの中にもグリヨット(さくらんぼ)のシロップ漬けを
いれたかったのだけど・・・


グリヨットのビンのふたが・・・開かない!! ƒ}ƒW


叩いても温めても、開かなくて


結局、すっちゃんが帰ってきて、開けてもらい
最後に添えるしかなかった。。。苦笑 


でも、すっちゃんもリアムも喜んで食べてくれたからよかった~♪





続きは、我が家のどでかいツリー

続きを読む


クリスマスのお菓子~シュトーレン

ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレン。

バターもたっぷり、ドライフルーツやナッツもたっぷりの
粉砂糖に包まれたパン? お菓子? どっちだろ。


福岡の浄水通りの某有名洋菓子店では、
30cmくらいのシュトーレンが6000円~8000円!! 


なので、買ったことがありません。笑


カナダでは、12月になるといろんなお店にシュトーレンが並びはじめ
すっちゃんの家族も、毎年お決まりのシュトーレンを買って
毎日少しずつ食べてクリスマスを待っています。


そんなカナダを思い出すんでしょうかね。
『シュトーレン食べたい』とすっちゃん。


なので、作ったよー♪


シュトーレン


我が家のシュトーレンは、ダークラムにつけたドライフルーツたっぷり
スパイスたっぷりなのでこんな色。

スパイスは、シナモン、ナツメグ、クローブ、カルダモン。


すっちゃんも私も、シュトーレンの中のマジパン部分が好きなので
マジパン多め♪

シュトーレン


マジパンは、ぱにぽぽ師匠のリラックマを思い出して
ぱにぽぽ師匠のマジパンを参考に作ったよ。

☆ ぱにぽぽ師匠のマジパンレシピはコチラ



まさか、1年前は、自分でマジパン作って、シュトーレンを作るなんて
思ってもみなかった~~。



シュトーレン


これも、食いしん坊のツボを刺激してくれるみんなのおかげです♪


ブルーマウンテンのかおちゃんも、昨日、シュトーレンの記事だったし

Hungry Monsters KitchenのKayさんもただいま仕込み中だとか。



さ!! 今からシュトーレンも持って、旅行に行ってきまーす!!



PCは持って行かないので、しばらくみなさんのところにはおじゃまできませんが
どうぞよろしくお願いします。ぺこり。


かおちゃんのフルーツケーク

車の運転もノロノロなら・・・
更新もすっかりノロノロのまちまちです。Š¾G

訪問も応援だけでコメント残せない日が続いてまして、
みなさん、不義理をほんっとごめんなさい。

何かと忙しい日々を過ごしてまして
楽しみでもあり息抜きでもあるブログが不完全燃焼です。

バランスって、難しい~。。



気がつけば、もう12月。

毎年クリスマスが近づくと、洋酒のきいたどっしり系のフルーツケーキ
食べたくなるすっちゃんと私です。

ちょうど、ちょっと前にブルーマウンテンのかおちゃん
フルーツケークの作り方を紹介してくれたので


今年は、よっしゃ!! 
かおちゃんレシピでフルーツケーキ作るぞーっ!!

で、作ったよーー♪

    cake



市販の激甘フルーツケーキとはぜんぜん違って
甘さもちょうどよくて、しっと~りしていて、すごく美味しい♪♪


cake



すっちゃんも、大喜び


パウンドケーキ型で4つできたので、
いつもお世話になってる幼稚園のママ友にプレゼントしたら

味にうるさいだんなさんが、
とっても美味しいって喜んでくれたそうです♪



        cake


我が家は、ラム酒たっぷりが大好きなので
焼きあがったケーキにも、さらにラム酒をいっぱい塗ってみたよー。


なんだか日ごとに美味しさが増していくのでね

朝起きて、まず一切れ食べてしまい


朝ごはんの後に、ゆっくりコーヒー豆挽いてコーヒー淹れて、また一切れ・・・


午後のお茶タイムに、また一切れ・・・


夕食あとに、また一切れ・・・


今週からのNZ国内旅行に持っていくつもりでいたけど・・・・

もう、ない・・・Š¾G




かおちゃん、美味しいレシピをいつもありがとう♪♪

また旅行から帰ってきたら、作るよー♪

燻製実験中のかおちゃんのブログはコチラから♪

そのかおちゃんのフルーツケークの記事はコチラから♪



********************************


火曜からちょこっと旅行に出かける予定なのですが・・・

日曜日の午後3時 まだ宿泊先も決まっていないこの現実。

大丈夫か?私たち。jumee™faceA55

抹茶のスノーボールクッキー

かな~り前のことになりますが・・・


エミリオカフェのエミリオさんの抹茶のスノーボールを作りました。

隊長~、やっとアップできました~~ 遅なりもした Î



     スノーボール



抹茶味のものって、なんでも大好き♪



このスノーボールも、ほろ苦の甘さ控えめで、すごく美味しかった~ƒiƒCƒX


すっちゃんが、ある集まりに持って行ったんですがね・・・


みんなに『オー グリーンティー』って喜ばれて、
いろーーんなお菓子がいっぱいあるなか
あっというまになくなったそうです。ô



こっちの人にも喜んでもらって
嫁の株もあげていただき(笑)
エミリオさん、ありがとうございましたjumee™faceA4



また作りますよーん。


でもね・・・レシピによると、、70個くらいできるはずなんだけど
アタシの大きいのかしら。

ちょうど半分の35個しかできんかったのは、なんでやろ???jumee™b



     スノーボール




続きは、最近はまってるもの

続きを読む

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
