プロフィール

まちまち

Author:まちまち
                                             
家族構成
カナダ人の夫(すっちゃん)
長男 リアム 6歳
次男 オーエン 1歳

2008年
 住み慣れた福岡を離れ
 NZへ大移動。

遠く離れて暮らす家族や
友人たちへ近況報告
子供たちの成長記録として
更新していきます。

2007年2月~2009年10月までの
旧『W家の今日もいろいろ』は
リンク先に残しました。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


リアムの成長

何か自分にとって都合の悪いことを言われたら・・・

『Are you Joking???』
冗談言ってるの??って、ゲラゲラ大笑いしてすっとぼける我が家の小僧。

liam liam liam


幼稚園に通いはじめて1年になります。
1年間、毎朝毎朝、『幼稚園に行かない』と言い続けておりました。

それが、先週から、朝のおきまり『幼稚園に行かない!』と言わなくなり
劇的な変化!!

ま、いつも、そう言いながら、行ったら楽しんでるので
心配はしてなかったんだけど

毎朝、起きて開口1番 『今日、キンディの日??』
そうだよーと言うと
頭に両手をあげて、Oh Noooooooo 

朝ごはんを食べながら、また『今日、キンディ??』
そーよーと言うと 
またまた Oh No!!! ƒK[ƒ“

まー、儀式みたいなもんですわ。笑

そう言いながら、幼稚園まで走って行って・・・
でも、たまに、『やっぱり帰る』って逆走したり・・・

だったのが・・・

彼の中で、何かが大きく変わったようで
先週のある日、『マミー、ぼく、もうシャイじゃないもんねー。もう強くなったんだよー』

それ以来、『幼稚園行かない』とパタリと言わなくなりました。

すごい進歩です。

ちょっと前から、仲良しのお友達と幼稚園の後にお互いの家を
頻繁に行き来するようになり、お友達の存在が大きくなってるのが
良かったのかな~。

liam
↑仲良しのAと。(Aのお母さんに写真掲載していいよって許可もらったからのせちゃお)


だって、こないだなんて

お友達の家にいるリアムを迎えに行ったら
まだ遊びたかったようで、初めてやられましたよ!ロボコンパンチ!

今までこんな風に聞き分けなく反抗したことなかったのに
帰りたくないって、ロボコンパンチですよ。
軽いショックを受けましたわ。

しかも、『マミーはぼくの楽しみを奪って
ぼくの楽しい時間を台無しにしてひどい!!』


なんとまぁ‚¶[ どの口から、そんな言葉が出てくるのかいとびっくらこいた母でした。

でもね、そんな風に、帰りたくないほど一緒に遊ぶのが楽しい友達ができて
母ちゃんは嬉しいよ。

母親の力量を理解してか(苦笑)、どちらかというと聞き分けのいいほうで、
これまで反抗らしき反抗をしたことがなかったリアム。

それはそれで、逆に心配だったのですが
感情をこんなにむき出しにするリアムを見れてちょっと安心。

ロボコンパンチも、きっとどんな子も通る道だろうし。

もちろん、人を叩くという行為はいけないので
そこんとこ、しっかりと言ってきかせたけれど。

でも、こうして、感情を爆発させながら
自分で感情のコントロールの仕方を学んでいくんだと思う。

それにしてもな~
母ちゃんより友達かぁ。。。

だんだん、私の手を少しずつ離れていくんだな。きっと。

ラブラブの時間、大切にしよっ♪


おまけの写真:最近のリアムの絵 『モンスター』

liam

コメント

リアム君がお友達と一緒でこんなに楽しそうな顔を見せてくれるのは嬉しいですね。だんだんお友達と一緒のほうが楽しくなってくるんですよね~。うれしいけどさみしいの、わかります。反抗しないで育つのも将来が怖いしね。

ほんとよかったねー
自分の居場所を見つけたんだね
言葉も違う環境の変化はを乗り越えるのは大変だったんだね これからどんどん 寂しくなるよ~ 笑
ティフなんてね 小学校のお迎え来るな! って言うよ
さびしーーー

どんどん逞しくなってきてるんだね。
モンスターの絵、最高!拍手。

せーちゃんも自分に都合の悪いこと言われるとふざけて笑ってごまかすよ!

すごいっ。リアム君の言葉ってね
とっても自分をちゃんと表現していて
素晴らしい。
『マミーはぼくの楽しみを奪って
ぼくの楽しい時間を台無しにしてひどい!!』
なんて、なんとも哲学的(笑)

↓まちまちの家のパーチィに行きたい
どれもとっても美味しそう!!

生まっちー こにゃにゃちは~。
リアムくん すごいっ!!急成長だね。
そして第一次反抗期突入かしら。よかったよかったー。
どんどん友達との時間が大事になってくるんだよね~
うふふ さびしいね。 
でもね うちみたいに大学生くらいになるとまた母との時間大事にしてくれるよ。
お情け&金目当てで。やっぱりさびしー。

リアムくん、すごいじゃん。
やっぱり友達の力って大きいんだよね。
良くも悪くも(笑)
でも、毎日楽しそうに笑ってる顔を見られるのは母としてとっても嬉しいこと。
ほんとよかったね。

↓いや~、オサレなお料理がずらりで感心しっぱなしよ。
竜馬にも笑った。
うちの夫がめっちゃ竜馬フリークなんだけど、
学級閉鎖で休んでいる息子にこの本読ませようとしてたわ~。
(もちろん手つかず 笑)

昨日テレビでやってたけど
竜馬の直筆の遺言状が3000万だって!
凄いね~

リー君の笑顔が最高っ
成長著しいねぇこれからも楽しみだわぁ
あとモンスターの色使いが斬新でいいわっ

プロフィールの

写真のリアム君、そういえばちっちゃいですね!
今回の写真のリアム君は大きい、大きい!
4歳児!闘ってますわよ、うちの保育園でも。
男の子が多くて、毎日、参ってます。特に雨の日なんて
最悪。みんな、室内で暴れたくってしかたない状況です。3~4歳って、変わりますよね。大人しかった男の子も4歳近くになって、皆と同じくヒーロー遊びをしてますわ。成長嬉しいですね!

母ちゃん、楽しみの時間奪ってはいけませんわよ。爆。

祝、お引っ越し。

こんにちは。福岡はいきなり真冬です。さぶいよ~

リアムくん、なんだか急にたくましくなったね。
お顔はまだまだカワイイけれど…
きっと、これからママと離れて自分の時間を楽しむようになるわよ~

でも、男の子は、いつまでもママ大好きでいてくれるらしいので
女子よりいつまでもカワイイと思います。

小学生にもなると、女子、マジで怖いです。

コメントありがとう

ママンさん
もう、このお友達とは、恋人同士みたいですよ。いつもべったりして、子犬がじゃれあってるみたいです。


Kayさん
あははー。ティフちん。だんだん、男の子はそうなってくるんでしょうねー。ちゅっちゅできるうちに、いっぱいしとこ。笑


かおちゃん
むふふ。せーちゃんも?笑 そういうお年頃なのね~ん。


モニちゃん
すべて言葉で表現するというすっちゃんのDNAは受け継がれてるようですな。笑 モニちゃんおいでー。ガールズトーク炸裂したい!


エミリオさん
ぶふっ。お情け&金目当てって。笑 日曜なんて、今日は幼稚園ないの?って、すごい変わりようです。@@


バブちゃん
ほーんと、恋人同士みたいに、週末は『A何してるかな~。ぼくと遊べなくて寂しがってないかな~』とか
Aの話ばかりよ。


ルナコ姉さん
男の人って、竜馬にロマン感じるんでしょねー。今思えば、私の勤めていた会社の役員とだぶるところがたくさんあって、みんな竜馬読んでたなっ!て感じですよ。笑


MAAMIちゃん
これは2歳になる前の写真だよー。幼稚園に行って、ありあまる体力を発散してるけど、maamiちゃんは発散している最中にいるんだもんね。大変大変。笑 でも子供の笑顔って、ほんといいよねー。



Lちゃん
ありがと♪ もうそんなにさぶいの?そうだ。学祭の季節だもんねー。はー20年前だわさ!!てぃんこちゃんも、大きくなったよねー。私はまだ、Lちゃんが長崎から来て、木曽路でランチしたときや、渡辺通りのイタリアンでおりこうにお絵かきしていたてぃんこちゃんがとっても記憶に新しいよ。 




写真、ホント男の子だね。
絵も色遣いがきれいで、リアムをよく現わしてるよね。
今までがいい子すぎたのよ。
ロボコンパンチ(理解できる私が悲しい。。。)なんて、我が家のジャイコは日常茶飯事よ。
こっぴどく叱られの分かってるくせに・・・。

まちまちちゃんも、これでひと安心だね。
色んな事に慣れてきてリラックス出来てるから、リアムの素が出て来たのよん。

自分の意志を尊重するようになったんだね。
これも成長のあかし。。
どんどん友達と遊ばせて いろんな事学ぶと思うよ。

リアム君 上手に絵を描いてるね。
将来はピカソか。。。!!!ゴッホ!!

賢いね!リアム君は☆
この笑顔、お兄ちゃんになってるね^-^
特に仲の良い友だちが出来て親としてもうれしいよね。
ロボコンパンチって何!? 笑

そうそう、ママと一緒のときはたくさんベタベタしたらいいと思うよ☆
楽しんでね!

リアム君、大好きなお友だちもできて、自分の居場所を見つけることができたんだね。
まっちゃんに対して感情をむき出しにできるようになったのも大きな大きな成長だよっ。
まっちゃん、よかったね~。

モンスターの絵、この色彩感覚が素敵っ。

まちまちちゃん、こんばんは^-^

頼もしい事言ってくれるね~!
本当におにぃちゃんにnaってきたね♪

去年の今頃なにをしていたかな~って過去記事を見に行ってみたら、福岡に帰省されていて、姪っ子Hちゃんとのラヴラヴな日々を過ごしていたよ(笑)

子供たちの成長は目を見張るものがあるね。
まちまちちゃんの気持ち、よく分かるよ。
だんだん親離れしていくのを悲しくもあるけど、頼もしくもあるよね。

↓抹茶のお菓子いいですねぇ。コーヒーなんかと比べて栄養成分もよい気がするし、この国でももっと浸透して欲しい。(アイスクリームやのフレイバーにもあったりするけどね。前はスターバックスにもあったけど今どうなんだろう。)そしたらここでも現地生産されてもっと安くなりそうじゃない。日本のいろんなところ(狭山、静岡、佐賀など)で栽培されてるから無理じゃなさそうだよね。ついでに和菓子も流行って欲しい。脂肪分が少なくっていいよねぇ。

↑のモンスターの絵いいねぇ。子供の頃水彩画を習ってて絵画鑑賞好きなんだけど、子供の絵って力強くて生命力を感じるのよ。大人になるとチマチマした絵を書き勝ち。

「帰りたくない」。ってゴネるのは子供ならやるよね。でも「約束」っていうのがあってそれはきちっとしなきゃいけないというルールがあるってことを教える機会のひとつ。この歳なら「約束って、なぁに?」ってなレベルかもしれないけど。

コメントありがとう

grisさん
うん、ほーーんとやっとね、リアムもこっちの生活に根を下ろしだしたって感じ。ぶふふ。。ジャイコ姫もロボコンパンチか、、笑 やっぱり、リラックスって大事よね。大人も子供も。


アロトンさん
幼稚園で、先生からリアムのためにプレイデートするようにって何度も言われて、でも、やっぱり日本人なんですよねー私。ちょっと、ひけちゃうというか、こちらのお母さんに声かけるのすごく勇気がいったけど、でもよかったです♪


ぱにちゃん
ロボコンパンチねー 笑 ぱにちゃん、子供のときのTVでロボコンって見てた?? 赤いロボットのロボコンが、両腕を後ろから前に回すシーンがお決まりであるのよ。そんな風にごねてたからね、ロボコンパンチ。笑


しょこらちゃん
ほんと、大人も子供も自分の居場所を見つけたら、後はのびのびできるもんなんだねー。って思ったよー。
しょこらちゃん、モンスターズインクって見たことある?この絵は、そのなかにでてくるキャラの1つなんだってー。


ふわりさん
こんばんはー。ちょうど、今日、去年の今頃は、福岡にいたなーって考えていたんですよ。なんだか、それも、ずっとずーーっと前のことのようです。あのときからしたら、ほんとリアムも成長しました。



ペヤ◎グさん
抹茶味、もっと浸透してくれると本当嬉しいですよね。
いつもは、ちゃんと説明するようにしてるけど、この日は、いきなり帰るよーって言ったから、リアムも、は???って感じだったんでしょうねー。そうですね~ これからちゃんと約束させよう☆
非公開コメント

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
