プロフィール

まちまち

Author:まちまち
                                             
家族構成
カナダ人の夫(すっちゃん)
長男 リアム 6歳
次男 オーエン 1歳

2008年
 住み慣れた福岡を離れ
 NZへ大移動。

遠く離れて暮らす家族や
友人たちへ近況報告
子供たちの成長記録として
更新していきます。

2007年2月~2009年10月までの
旧『W家の今日もいろいろ』は
リンク先に残しました。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリスマスのお菓子~シュトーレン

ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレン。

バターもたっぷり、ドライフルーツやナッツもたっぷりの
粉砂糖に包まれたパン? お菓子? どっちだろ。


福岡の浄水通りの某有名洋菓子店では、
30cmくらいのシュトーレンが6000円~8000円!! 


なので、買ったことがありません。笑


カナダでは、12月になるといろんなお店にシュトーレンが並びはじめ
すっちゃんの家族も、毎年お決まりのシュトーレンを買って
毎日少しずつ食べてクリスマスを待っています。


そんなカナダを思い出すんでしょうかね。
『シュトーレン食べたい』とすっちゃん。


なので、作ったよー♪


シュトーレン


我が家のシュトーレンは、ダークラムにつけたドライフルーツたっぷり
スパイスたっぷりなのでこんな色。

スパイスは、シナモン、ナツメグ、クローブ、カルダモン。


すっちゃんも私も、シュトーレンの中のマジパン部分が好きなので
マジパン多め♪

シュトーレン


マジパンは、ぱにぽぽ師匠のリラックマを思い出して
ぱにぽぽ師匠のマジパンを参考に作ったよ。

☆ ぱにぽぽ師匠のマジパンレシピはコチラ



まさか、1年前は、自分でマジパン作って、シュトーレンを作るなんて
思ってもみなかった~~。



シュトーレン


これも、食いしん坊のツボを刺激してくれるみんなのおかげです♪


ブルーマウンテンのかおちゃんも、昨日、シュトーレンの記事だったし

Hungry Monsters KitchenのKayさんもただいま仕込み中だとか。



さ!! 今からシュトーレンも持って、旅行に行ってきまーす!!



PCは持って行かないので、しばらくみなさんのところにはおじゃまできませんが
どうぞよろしくお願いします。ぺこり。


カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
