プロフィール

まちまち

Author:まちまち
                                             
家族構成
カナダ人の夫(すっちゃん)
長男 リアム 6歳
次男 オーエン 1歳

2008年
 住み慣れた福岡を離れ
 NZへ大移動。

遠く離れて暮らす家族や
友人たちへ近況報告
子供たちの成長記録として
更新していきます。

2007年2月~2009年10月までの
旧『W家の今日もいろいろ』は
リンク先に残しました。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


クリスマス

christmas

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?


W家は初めて我が家でクリスマスを過ごしました♪


これまでは、カナダで過ごしたり

すっちゃんの両親とハワイで過ごしたり

こっちに来てからも、家族のようにしてくださるPさんファミリー宅で

一緒に過ごさせてもらっていたり・・・で

自分でクリスマスの準備をすることがなかったんですけどね。


日本にいたときは毎年1回以上、カナダに帰っていたすっちゃんが

もう3年カナダに帰っていないので

余計に家族で過ごすあたたかいカナダのクリスマスが恋しいみたいで


だから、ちょっとでもカナダのクリスマスに近づけるよう

ここNZに家族のいないベルギー人ファミリーを招いて

我が家でクリスマスを過ごすことに♪



うひゃー、それにしても、クリスマスの準備がこんなに大変だとは!!

1週間、まじでむちゃくちゃ忙しかったわ。。。

一家の主婦であることを実感したアタクシでございました。
(あーた、遅すぎやろ??!!)


だって、これまでは

クリスマスもお正月も双方の実家におんぶに抱っこだったものね~

改めて、カナダと日本の両親に感謝感謝です。


でも、とーってもいいクリスマスが過ごせて

なんだか久しぶりに味わう達成感。



クリスマス前も、毎晩、すっちゃんと

リアムへのクリスマスプレゼントの数々を少しずつラッピングしながら

二人でリアムの喜ぶ顔を想像して

これもまた小さな楽しみ&喜び。


そして、毎朝起きてはクリスマスツリーの下をチェックするリアム。

毎日、ちょっとずつ増えていくプレゼントを見ては

「マミー、もうクリスマスまで待ちきれな~い」って

それはそれは、顔をくしゃsくしゃにして最高潮にワクワクしていました。


christmas



日本では、サンタさんからのプレゼントが一つだけど

こちらでは、私たちから、グランパとナンから、日本のじぃじとばぁばから

親戚から・・・・とプレゼントもいっぱい。


クリスマス当日の大興奮は言うまでもありません。笑


christmas




クリスマスパーティーは、お昼過ぎにスタート♪


前菜は、ベルギー人の友人との合作。

christmas christmas

christmas christmas

christmas

christmas christmas


・オリーブ、アンチョヴィ、トマトのブリュスケッタ
・ブルーチーズ&くるみ
・オリーブのマリネ
・スモークサーモンのムース
・スモークラムとサンドライトマトのブリュスケッタ
・サーモンのクレープ巻き ポロねぎのソース
・鶏レバーのムース



メインのローストターキー(七面鳥)とローストポテトは
すっちゃんと一緒につくったよ。

christmas


あとは、ゆでたアスパラのほかに・・・

christmas christmas

christmas

我が家のパーティーの定番
・おやさいたっぷりクスクス
・オレンジとフェタのマリネ
・ルコラと生ハムのサラダ



デザートも作ったよ

大人には、ティラミス
christmas

子供には、いちごのピュレをクリームに混ぜたロールケーキ。

ホワイトチョコをのっけたのは、

前にKayさんがこんな風にしてたのをやってみたかったのでした。

christmas

ケーキの上は、いちお、、サンタさんのつもり・・・苦笑

ベルギー人の女の子に、これなんだと思う?って聞いたら・・・・

「ストロベリー♪」 ・・・・ 


あとは、シェフの友人Nさんに教わった
メルティングモーメントという名のサブレに
ホワイトチョコラムレーズンクリームをはさんだもの。
christmas

シュトーレンとフルーツケーキも焼いたよ。
christmas christmas


子供たちの笑顔もいっぱい見れて

なんだか、ほんわかあったかい余韻の残るクリスマスでした。



それにしても・・・・よ~食べたわな・・・


カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
