プロフィール

まちまち

Author:まちまち
                                             
家族構成
カナダ人の夫(すっちゃん)
長男 リアム 6歳
次男 オーエン 1歳

2008年
 住み慣れた福岡を離れ
 NZへ大移動。

遠く離れて暮らす家族や
友人たちへ近況報告
子供たちの成長記録として
更新していきます。

2007年2月~2009年10月までの
旧『W家の今日もいろいろ』は
リンク先に残しました。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ハロウィンごっこ

liam

ぐはは。

すっちゃん力作?!のドラゴンモンスターです。

liam

リアムは、ずっと市販のスパイダーマンのコスチュームを
ほしがっていたのですが

コスチューム結構いいお値段だし
1日しか着ないかもしれないうえに
リアムは背が高いからサイズもビミョーなところ。

で、すっちゃんが「作ったる!!」ってことに。

ダンボールを切って色塗ってセロテープでペタペタするだけの
しょぼいコスチュームに
リアムが、「こんなのイヤだー」と言いはじめるのでは?と
ヒヤヒヤしながら見守る母でしたが

当の本人は
「ダディと一緒に作ったコスチュームは、とってもスペシャル~」と
ご満悦。

フェイスペイントもすっちゃんにしてもらって一丁あがり!

LIAM

そのあとは、家の中でトリックORトリート。

外に行くと言ってたけど
まだこの辺りはハロウィン浸透してないし
我が家に来た子も1組だけだったので

家の中で、私とすっちゃんが変わるがわる全部屋に移動して
リアムがドアをノックして「トリックORトリート」

なんちゃってハロウィンとても楽しんだリアムでした♪



新学期

夏らしい日なんてほとんどなかった夏休みが終わり・・・涙
今日からリアムの幼稚園も新学期。



今学期から、幼稚園のシステムがかわり
今まで、月~金まで毎日、午前中3時間だったのが
週3回、1日6時間に変わりました。


わーい!!!

毎日3時間のときは、送っていって、幼稚園で絵本読んだりして
帰ってきて家のことをしたら、もうお迎えの時間と、
あわただしい日々だったのですが・・・

これからは6時間だなんて、うっほー、パラダイス♪♪



いちお、リアムにも、今度から幼稚園のスケジュールは

遊び → モーニングティー → 遊び → ランチ 遊び → アフタヌーンティーと

変わって、幼稚園にいる時間が長くなるんだよーと説明すると
食べる時間が3回もあるので喜んでおりました。。。。

(状況、わかってるんかい???)



そして、今朝、起きるなり、「マミー、幼稚園行くよーー♪」


幼稚園に行くのを嫌がっていた日々がうそのようです。


んー、成長したなぁ。




こんなに幼稚園に行くのを楽しみにしていたのは
ベストフレンドのアリに会えるから。



アリの自宅は改築中で、夏休みのあいだ、
ここからちょっと遠い海辺のセカンドハウスに住んでいて
おじいちゃんやおばあちゃんの家にも里帰りしていたので
結局、休み中はぜんぜん会えなかったのでした。



久しぶりにアリに会えると、うっきうっきで
走って幼稚園に向かうリアム。



でもーーーー

幼稚園について、、、アリがいないのが分かると
うきうきうっきーリアムはどこへやら。


もじもじリアムにもどって、「マミー、行かないで」


1冊絵本を読んだら、マミーも行くねと約束して
幼稚園を後にしたものの・・・・・



アリもいないし、時間は長いし大丈夫やろか????



ほかのお母さんたちは、初日から6時間は子供にとってしんどすぎるだろうって
早めにピックアップする人が多かったみたいだけど・・・


うちは、定刻にすっちゃんが迎えにいきました。


そしたら、アリがいなくても、「新しいお友達ができたよーー♪」と
洋服を砂まみれにして、とっても楽しかった様子のリアム。



よかったー♪


5月の誕生日から小学校なので、幼稚園生活もあと少し。


めいっぱい楽しもうね~♪


リアム映画館デビュー

リアムと二人で映画を観にいってきました。

もちろん、リアムは初めて。

「ムービーシアターに行く♪」と、前の日からルンルンしていて

行きがけのバスのなかでは、「マミー、ポップコーン買ってねー♪」
(映画=ポップコーンって、どこで覚えたんだ???)


ちょっと前までは、薄暗いところを怖がっていたので
やっぱり帰るーと言わないか、心配だったけれど・・・大丈夫でした。

自分の顔より大きな箱に入ったポップコーンを抱えて

座高の倍くらいある椅子に埋もれるようにして、映画を観るリアム。

私は、映画みるより、映画みてるリアムの表情見てるほうが実に楽しかったです。

やっぱり、子供にとって新しいこと初めてのことって
きっと、とっても大冒険なんだろなー。

映画館に貼ってあるポスターを見てまわるだけでも
すっごく楽しんでいたし。笑

映画観終わった後、チケット売り場にまた並んで
「マミー、次は何みようか???

え??? もー帰りますよー。 

でも、また行こうねー♪




続きは、ある日のすっちゃんとリアムの会話

続きを読む

ウィルス感染?!

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家は24日は3人で買い物に出て普通に過ごしました。

毎年、クリスマスには
ジェームススチュアート主演の古い映画『Its a wonderful life』邦題『素晴らしき哉 人生』を
すっちゃんと一緒に観るのが恒例で、今年も観ました。

すっちゃんは子供のときからもう何十回と観ていて
私もすっちゃんと出会ってから何度も何度も観てるけど
やっぱり最後には泣けてきます。

この映画を観ると、1年間でたまった心の垢が落ちて、原点に帰れる。
そんな映画です。

25日のクリスマスは、公私ともにお世話になっているPさん宅に
呼んでいただき
本当に家族のように、Pさんファミリーが迎えてくれるので
NZに家族のいない私たちもとてもあたたかいクリスマスを過ごすことができました。
感謝感謝です。

26日のボクシングデーは、一気にセールが始まるので
また3人でショッピングへ。

27日の日曜日は、3人でゲームをしたりして
家族3人おだやかなクリスマス休暇を過ごせました。

すっちゃんがクリスマス休暇中は、私もPCに向かわず
3人の時間を大切にしていたので、ブログの訪問もできずにみなさんごめんなさい。

そして、今日、PCたちあげようとしたら!!!
見たことのない、セキュリティツールがなぜかインストールされていて
起動するとその画面が出て、
インターネットのfirefoxは、どこかに消えてしまっているではあーりませんか!!

画面には、『クレジットカードの情報を引き出されようとしています』といった内容の
警告が出るし、、、、で、インターネット使用不可能になってしまいました。

もう、お手上げ状態。涙

すっちゃんにもみてもらったけど、やっぱりお手上げ。号泣

今これは、すっちゃんのPCを借りて書いています。

そういうわけで、しばらくブログの更新、訪問ができないと思います。

年末年始のあいさつもできないかもしれないから
みなさん、今年もとてもお世話になりありがとうございました。

来年もHAPPYな1年になりますように。。。

そして、来年もどうぞよろしくお願いします。ぺこり。

夏休み突入

今日から、5週間の長い長い夏休み。


すっちゃんは、また仕事が忙しくなるみたいで
リアムと5週間、何しようかな・・・


もう初日から、リアムのエネルギーがありあまってるから
ちょっと大変。。笑


カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
